色々書いてたら雑記になってきたブログ

特に何も気にせず、好きに書くブログです。好きに見てください。

MENU

ディビジョン2 色々変わったね

f:id:maccarser:20190804232042j:plain

皆様ごきげんよう。

 

最近またアップデートが入って色々と変わりましたね。

ミッションが色々と追加

まずは、これですね。

ミッションが増えたので、新しいマップが何個か増えましたね。

メインミッション 2個

メインミッションが2個追加されました。

マップで言うと、上の方の左と真ん中のやつ。

ヘリポートのヘリの横にいる人と話すと行けけるようになります。

マニング国立動物園

敵はアウトキャストでした。

リーダーのエミリー・ショーとの対決ですね。

 

動物園なので、今まで見なかった動物も出てきます。

サルとかいたなぁ。

良心があるので撃ってないですが、撃ったら当たりそうな気はします。

 

難易度は最初はノーマルだけっぽかったので、それを一人でやりました。

普通のミッションくらいの長さで、クリア自体は余裕でした。

敵は若干多い気がしました。

無駄に広かったので、アイテム集めるのがめんどくさかったです。

キャンプホワイトオーク

敵はブラックタスクでした。

エリスとの決着をつけようと挑むミッションでした。

 

こちらも新エリアで、新鮮な気持ちで挑めました。

敵はやっぱり多めだった印象。

気を抜くとすぐに背後を取られるので、私のような一人っ子は気を付けましょう。

 

ボスがグローブのエキゾチック「BTSU データグローブ」を落としました。

スキルマン寄りの性能ぽかったですが、あのホルスターを手放すことができず、すぐにアイテムボックスにぶち込んでおきました。(笑)

エクスペディション

探索ミッションというものらしいです。

こちらは、マップ上で言うと上に増えている中の右側のエリアです。

新ミッションと同じで、ヘリポートから行けます。

 

ケンリー大学で、いくつかあるエリアを捜索することになります。

今はまだ2つ目のエリアまでしか解放されていないようですが、今週末に最後の3つ目のエリアが解放されるようです。

3つ全部クリアすると、エキゾチックの武器が手に入るらしいです。

 

出てくる敵は、またしてもアウトキャストです。

このミッションは、広めのエリア内を捜索しつつ、何かしらのオペレーションをしていくんですが。

個人的な意見としては、謎解き要素的なものが増えていて、ちょっとめんどくさい。(笑)

 

というか、かなり分かりづらいものが多く、そもそも謎解き要素なんてあると思っていない人からすると、先に進めなく場合もありそう。

後述のクラシファイドもそうなんですが、よく見ると配管やケーブルが繋がっていて、それを伝っていくと何かがったり。

結構、引きで見ると部屋のロックを解除する黄色い基盤が見えたり。

 

正直、ディビジョンにその要素は必要か?と疑問に思っています。

バックパックトロフィー(キーホルダーみたいなもの)も、すごくわかりづらいところに落ちていたりするので、収集癖のある人には結構ストレスが溜まりそうです。

 

あと、まだ詳しく見ていないんですが、隠し部屋の報酬に関して、各ミッション内でエコーから見える3つの内容をクリアしていくのですが。

その3つ全てクリアしてしまうと、隠し部屋のロックが解除できなくなってしまうようです。

3つ目の最後の敵をすべて倒すと、その時点で開けられなくなっていました。

 

私の勘違いなのか、バグなのか、仕様なのかは知りませんが、隠し部屋を開け忘れる(または取り忘れると)、また全部やり直しなので気を付けてください。

クラシファイド

クラシファイドも2ステージ追加されていました。

あの無駄な入り口の捜索を行って、中に入って敵を倒して終わる感じは同じでした。

そして、ちゃんとマップを攻略していかないと、アイテムが集まらないのも一緒。

 

エクスペディションでも書きましたが、無駄な謎解きや、見ずらい(わかりずらい)隠し通路などがあり、自力で捜索しつくすにはかなりのストレスが掛かりました。

あと、敵を殲滅後に捜索していると、なぜかて敵が復活していることもあるので、あんまり気を抜いて捜索していると無駄に死ぬこともあるのでご注意ください。

 

こkのクラシファイド、週1の縛りもよく分かりませんが、そもそも存在自体がよく分からない。。。

まぁ、アイテム集め終わったら終わりですね。

個人的に気になったこと

ミッションとか追加されていますが、あとはスキルの調整とかも入っているみたいです。

でも、そんなことより、個人的に気になったことをいくつか。

LMG追加

私がメインで使っている武器がLMGなのですが、今回追加された「ストーナーLAMG」が、デフォでマガジンに200発入るという。

今までは100発のやつを適当に見繕って使っていたので、一気に二倍です。

使い勝手もほぼ変わらないので、拾って速攻で切り替えました。

固有のタレントもLMGとは相性が良いものなので、これからもっと集めて厳選していきたいです。

リロード中でもほかの動作ができるようになった!

f:id:maccarser:20190804232114j:plain

これ、今回私が一番感動した部分です。

 

今までは、武器のリロードが始まると、アイテム拾えないし、ドアも開けられないし、何もできなくなっていましたが。

たぶん今回のアップデートで「リロード中でも他の動作が行えるようになっていました」。

これ、画期的というか、なぜ今まで制限していたのか。

凄くやりやすくなりました。

 

特に私はLMGを使っているので、リロードが長いのでこれがかなりのストレスになっていたんですよね。

だって、箱を開けるたりアイテム拾ったりするボタンと、リロードをするボタンが同じボタンなんですもん。(苦笑)

リロード終わらないと箱が開けられない、携帯機器も拾えない、ドアすら開けられないという。

 

その謎の待ち時間が解消されました。

ただ、場合によってはリロード自体がキャンセルされる場合もあるので、今までの感覚でやっていると、リロードできていない場合もあるので注意が必要です。

こういう改善はどんどんやっていってもらいたいですね。