色々書いてたら雑記になってきたブログ

特に何も気にせず、好きに書くブログです。好きに見てください。

MENU

バンプで救われた話

BUMP OB CHICKIN 私が敬愛する数少ないバンドです。

その中でも一番好きな曲は「才悩人応援歌」という曲です。

この曲は「orbital period」というアルバムの中の一曲で、シグル曲でもなければB面でもない(と思う)、アルバムの中の一曲です。

 

この曲は一言で言うと、天才を羨む凡人の歌 という感じでしょうか。

凡人という定義もなかなか難しいですが、第一線では活躍できない人。

自分としては悪くないけど、でも良くもなく、上は目指せないけど、それなりに頑張っている人。

そういう人が心をえぐられる曲、という感じでしょうか。

 

自分でもうまく表現できませんが、

間違いなく第一線で活躍できるような才能はなく、

とはいえ諦めきれるほどひどくもなく、

頑張ってるんだけど結果は出なく、

もんもんと人生を送っているような、

そんな人が聴くと心がざわざわする曲だと思います。

 

自分もそんな中のひとりなわけで。

なんというか、そこまで悪くはないんだけど、これ以上は上に行けない、というような絶妙な挫折感を感じている、そんな人にエグいくらいの角度で刺さるような曲だと思います。

 

BUMPの曲はいっぱい好きですが、この曲は別格で単純な「好き」とは、また違う感覚というか、自分のような中途半端な状況の人間の心境を見事に言い表した曲だと思います。

 

今、お酒を飲んでいてかなり酔っている状態なんですが、そんな状態じゃないと恥ずかしくてかけないようなそんな話です。

この曲を聞いて何も感じないような人は幸せな人だと思います。

それでいいと思います。

 

私はMAXで心がやられているときは、この曲を聞くと寝れないくらい泣いちゃったりします。

まぁ、細かい話は書きませんが、自分を見失っている人は一回聴いてみるといいです。

 

決して救ってくれるような曲ではないですが、死にそうな位い凹んでる状況に寄り添ってくれるような曲です。

がんばれ!とか、すすもうぜ!みたいな曲ではなく、

そういうときもあるよね、的な、自分の状況を否定はせずに寄り添ってくれるような歌です。

 

いわゆる元気が出るような歌では手遅れな状態の人が聞いたら、1步踏みとどまれるようなそんな歌だと思います。

絶望してるけど、まだ諦めきれていないような人は一回聴いてみると良いかもしれませんね。

 

 

 

 

もっと症状の軽い人は、ヒルクライムの「大丈夫」や、きゃりーぱみゅぱみゅの「きみのみかた」なんかを聴けば救われるかも。

手遅れの人は「才悩人応援歌」を聴いてみてください。