色々書いてたら雑記になってきたブログ

特に何も気にせず、好きに書くブログです。好きに見てください。

MENU

いまさらFallout4をやってます

f:id:maccarser:20190908232858j:plain

皆様ごきげんよう。

 

今さらながら、Fallout4をやっています。

PS4版の発売日は2015/12/17だそうです。

結構古いんですね。

 

なぜ今Fallout4なのか?

今さらこれをやっている理由ですが、夏休みの一週間をつぶすために選びました。

「Days Gone」と悩んだんですが、一週間じゃ終わりそうもなかったので。

終わらなくてもいいか、と思えるほうがいいと思ってFallout4を選びました。

結果として、かなりハマってしまって困っていますが。(笑)

Fallout4をやってみた感想

なんつーか、まんま Fallout76 ですね。

いや、Fallout76 が Fallout4 なんですよね。

 

率直に言うと、オフラインで一人じっくりできる Fallout76 という印象でした。

私みたいに一人でやることが多い人は、どう考えても Fallout4 の方が向いてますね。

メニュー画面開いておけば時間止められるし、その間放置しててもタイムアウトで落ちることもないし。

ワークショップも、Fallout76 では一時的に拠点を増やすだけという感じでしたが、Fallout4 ではいわゆる街づくり的な感じでした。

ワークショップは時間がかかる!

一番衝撃的だったのは、やっぱりワークショップですね。

現状、私のFallout4 はこのワークショップを中心に動いています。(笑)

 

一か所で襲撃を受けてその対応をしていたら、別の場所では人が増えすぎてベッドが足りなくなり、別の場所では食料が。。。。

 やりだしたらキリがなく、そのうち資源が底をついて仕方なく本編を進める、みたいな。(笑)

 

供給ラインが繋がり、資源管理も簡単になってきて、でも僻地に過酷な条件のワークショップも増えてきたり、と。

マジでキリがない。。。

こだわるのは時間がある範囲内で

基本的に、週末しかできないので、こだわり過ぎると本当に先に進めないと思って、今はワークショップは襲撃の対応のみに徹してストーリーを進めています。

それでも、サイドクエストや、なんかよくわからないけど入れる建物とかいっぱいあって、なかなか進まない。

更にストールを進めるとワークショップが増える増える。(笑)

 

もう、アイスボーンが来ているというのに。。。

アイスボーンは一応(?)買いましたが、まだ一度も起動していないです。

なんかやる気が起きない。。。

 

というか、完全に Fallout4 にハマってます。

自制しないとずっとやってるくらい。

 

自分では気づていませんでしたが、結構好きみたいです。

早いところクリアして辞めないと、他のことが何もできなくなりそうです。(笑)