色々書いてたら雑記になってきたブログ

特に何も気にせず、好きに書くブログです。好きに見てください。

MENU

PS4でSSD使ってみました

f:id:maccarser:20190616220351j:plain

皆様ごきげんよう。

 

そういやPS4でSSD使ってみた

USBでつなぐSSDを買って使ってみました。

結果として、フォールアウトのロードがアホほど早くなりました!

今まで、起動時のロードが1分くらいは掛かってたのが、20秒くらいで終わってました。

スゲー、効果絶大。

 

もちろん、すべてが早くなるわけではなく、ネットワークに依存するような処理はたいして変わりませんでした。

それでも、やる価値はありそうです。

私が、今回使用したのは「プリンストン ULTRA PLUS ゲーミングSSD 960GB PHD-GS960GU」というやつです。

これを、PS4のUSBポートに挿して、本体のHDDにインストールしているゲームのデータをSSDに入れなおしただけです。

入れなおすのも時間かかりましたよ

ちなみに、簡単に入れなおすと書いていますが、実際には一度ゲームデータ削除して、ライブラリーから再インストールする際に、拡張ストレージにインストールする必要があります。

 

ここで、すごく注意してほしいですが、

セーブデータではなく、ゲームデータです

間違えてセーブデータ消さないようにしてくださいね。

ネットワーク上にもアップロードされてると思うので、リカバリーはできると思いますが。

 

で、私の場合は、ほぼすべてのゲームをダウンロード販売で買っているので、一度消してから再ダウンロードが必要で、入れなおすのに結構時間が掛かりました。(;´・ω・)

大体1本早くて4時間とかですかね。

まぁ、ディスクで購入していても、たいていの場合は、インストール+アップデートファイルのダウンロードで同じくらいかそれ以上時間かかると思いますけどね。

 

とりあえず、フォールアウト76、ディビジョン2、モンハンワールド、バイオ7、レッドデッドリデンプション2。

 

この辺りをSSDに入れておきました。

フォールアウト76とディビジョン2は今やっているし、モンハンはアイスボーンが控えているのでそろそろリハビリを。

バイオ7とレッドデッド2は途中で止まっていて、いつかはやりたいと思っているので。(笑)

必須というほどではないかな

正直、元々のフォールアウト76のロード時間が長すぎて、かなり感動しましたが。

他のゲームもやってみましたが、「何となく早い気がする」くらいでした。

今後はこれが普通になるので、なおさら違いなんてわからなくなりそうですが。

 

オンラインゲームの場合、一緒にやる人とのロード時間に差が出てきそうですね。

ゲームによっては大きなアドバンテージにもなるので、興味がある人はストレージのSSD化を考えてみるのもいいかもしれませんね。(。-`ω-)

  

今回、私が購入して使ってみたのはこのSSDです。 

 

モンハンも色々と変わってた

モンハンもSSD化の影響を確認するために久しぶりに起動してみました。

アイスボーンのためのリハビリもかねて。

やっぱり、久しぶり過ぎてSSDにした影響はよくわかりませんでした。

たぶん、町と町間の移動や、フィールドへの移動は早くなってる気がしました。

 

で、アイスボーンですね。

価格は、

  • ノーマル版、4800円
  • デジタルデラックス版、5800円

 

デジタルデラックスってなんだ?

と思って調べて見ましたが、デラックスキットというのが、1500円で出るらしいです。

それが内蔵されたセット品ですね。

 

内容はアバターとか重ね着装備とからしく、例のごとく必須なものではなく、機能的なものも無さそう。

イランね、ブルジョワのおもちゃですね。

発売は9月なので、もうそろそろですね。  

WATCH DOGS LEGIONが予約開始

ついでにこれも。(笑)

ウォッチドッグス新しいの出るんですね。

前作をシリーズで初めて買ったんですが。

あの時期ちょっと心が病んでいたので、夜のアメリカンな都会を郊外の橋の上から眺めてボーっとしてたりしてました(笑)

 

最近、夜景とか見てるとなんかグッとくるんですよね。

夜の工場見学とか結構興味があります。

めんどくさいから行かないですけどね。

発売日は、2020/03/03

意外と先でした。

今予約しても確実に忘れてそうですね。(笑)

 

つか、価格が高い!

  • ノーマル、9072円。
  • ゴールドエディション、12960円。
  • アルティメットエディション、15552円。(8%OFFで14256円)

信長の野望並みに高いですね。

まぁ、その分楽しければいいですけどね。

 

個人的には全部やるつもりなら、一番コスパ良いのはゴールドエディションかなぁ。

とりあえずやってみたい、とかであればノーマルもいいと思いますが、シーズンパス買うのであれば、ゴールドエディションですね。

 

8%OFFのせいで、あと1000円出せば究極になれる!?

なんて思えそうな感じですが。

アルティメットは、趣味の世界というか、基本的に無くてもいいものが貰えるだけなので、たとえ1円であってもわざわざ払う意味が理解できません。